人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親学級

日曜日は、1日。。。本当に1日中、ドラゴンクエスト8をやっていました。。。。。。会社で、その話をしたら。。。。。うちの子供と一緒じゃないって、ジト目で見られたパパイヤです(笑)


さてぇ~♪
土曜日は、本当に色々とありました。。。。

朝、いつもと変わらない時間に起床。。。。
そして、色々と準備をした後、向かった先は、区役所!

月に一度、初出産前のカップル向けに、両親学級を開いており、それに嫁様が応募。。。15日に参加してきました(^^;

なんでも、募集人数が、私の住んでいる区では、15組しか応募出来ないとかで、激戦なんだとか(^^;


さて、9時15分から学級がスタート♪
最初は、ビデオ。。。。NHKの放送された番組を放映。。。。。ぶっちゃけ眠かった(笑)
でも、結構、へぇ~って思えることが♪
この番組のなかで、おなかの中にいる赤ちゃんに、声がどのように聞こえているかの実験をやっていました。。。。。。完全空腹の男の人に、水を飲ませて、有線の耐水マイクを飲ませます。
上半身裸の男の人の胃の前で、他の男の人が話しかけます。。。。「もしもしぃ~♪お父さんですよぉ~♪」。。。。。はたから見ていると、かなり痛い人に見えますが。。。。。マイクで拾った音を再生してみると。。。。結構よく聞こえる!(@@) うちでは、ほんとぉ~に、馬鹿話しかしていないので、全部、聞かれている訳ですね。。。。。ぐれた子にならなければ良いが(^^;

その後は、助産婦さん達の話。。。だいたい、妊娠後、体重がどれぐらい増えるとか、増えた体重の内容物などの話を、約1時間。。。。知っているつもりが、結構、知らなかったって、ここで実感(--;

休憩を少し取り、その後は、新生児のお風呂に入れる講習会!
これは、本当にやってよかった!って思っています!
まだ、ちょっとだけ、不安要素はあるけども、完全に子供のお風呂は、私、担当になったようです(^^;

この時、嫁様が写真を取ったのですが。。。。。写真の加工が面倒だったので、載せません(笑)

現在、9ヶ月に突入中です。なんでも、普通の子供の大きさからいうと、2週間ほど先行しているとか。。。。。本当に、大きいそうです(^^; そうそう、なんでも、割れ目がわかったそうで。。。ほぼ、女の子で間違いが無いようです。。。。。最近、まわり。。。女の子がものすごく多いような(^^;

そうそう、子供の名前が決まりました♪発表は、きちんと産まれてからしますが。。。。とりあえず、もしもの事も考えて、男の子の名前も決めておきました♪
20個づつぐらい、嫁様が考えて、その内から、私が選ぶって言う、かなり嫁様任せになりましたが。。。。。嫁様は、本当に考えたようです(^^;

さてぇ~♪うちの子供は、いつ産まれるでしょうか(^^)

by papaya_yamada | 2006-04-17 17:17 | 子供  

<< 友達、来日♪ ひまぁ~ひまぁ~ひまぁ~♪ >>