人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の日。。。にちようびぃ~~♪

2月27日、近所の町である川口で、外人顔の日本人の女の子が入管難民法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕されてしまいました。。。。。。うぅ~ん。。。本当に明日は我が身だ。。。と、ちょっとビビッているパパイヤです。(^^;


日曜日の話♪って。。。もう、木曜日になっちゃんたんですけどね(^^;

近頃、嫁様が腹が減ると「おぉ~なか、ぐぅ~ぐぅ~♪煮込んで、グゥーグゥー♪ぐつぐつ煮込みハンバーグゥ~♪ぐつぐつ煮込み、ハンバーグーーーー!」って歌うんですよ(笑)
な、もんで、煮込みハンバーグを作ってみました(笑)

本来なら、豚と牛の合わせた挽肉を使うべきなんでしょうが、この日は豚100%で作りました♪

タマネギを小2つを細かく刻み、1/3になるぐらいまで炒めました♪

炒めたタマネギと豚挽肉300gを合わせて、そこへ、ナツメグ、塩、胡椒、カイエンペッパー、オリーブ油を加えて、粘りが出るまで混ぜます♪

混ぜた物を少し休ませて。。。。

鍋に、デミグラスソースの缶、トマトジュース(無塩)、ケチャップ少々、完全にアルコールの飛ばしたブランデー、塩、胡椒、カイエンペッパー、ベイリーフを入れて煮込みます♪

本当なら、赤ワインを使いたかったのですが、外がザーザーぶりの雨だったので。。。アルコールをフライパンで飛ばしたブランデーを使うことに。。。。
それから、トマト缶を使う予定が、これまた家になかったので、トマトジュースとケチャップで代用。。。。
なんだ、かんだと代用が多いソースとなってしまいました(^^;

ハンバーグパテを綺麗に空気抜きをしながら、整形して、4つのハンバーグを作りました♪

しっかりと熱したフライパンにオリーブ油を入れ、そこへ刻んだニンニクを加え、匂いが出てきたところで、ハンバーグを投入!きっちりと表面を焼きます♪

両面がきっちりと焼けたところへ(中は、焼けてないようにする♪)、ソースを投入♪

フライパンに蓋をして、弱火にて、コトコトと煮込みます♪

20分以上煮たんじゃないかな?お腹が空いたので、食べました♪

次回は、もうちょっと凝ったハンバーグとデミソースを作ってみようかな♪って思っているパパイヤですが。。。。。嫁様がやらしてくれるかどうか。。。。。。(^^;

by papaya_yamada | 2006-03-02 14:32 | 料理  

<< 強制バトンとやら。。。(^^; 土曜日の話 >>