人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐突に

朝方、窓からの冷気によって、顔の左半分が死体のように冷たくなって、痛みのために、一度、目を覚ましてしまうのが、ここ数日続いています。。。。。。どお考えても、体に良くないと思うのだが。。。。。。朝は、死体のようなパパイヤです。。。。(苦笑)

土曜日、金曜日につくった昆布水を使って鯛汁を作りました♪
これまた、美味そうに出来たんだ♪
後で嫁様が、早く食わせろコールをしてましたが、とりあえずお預け♪(笑)

さて、その出汁を作っている間、となりで2人用の鍋を使って、乾燥栗、高麗人参、乾燥ナツメを最初に水から煮だし、30分ほど煮た後、もち米と鶏のぶつ切りを入れて、1時間ほど鍋で煮ます♪(本来の作り方を完全に無視の作り方(^^;) 塩で味を調えて、これがまた美味しかった♪
実は、この材料。。。。。かなり前に韓国に社員旅行で行った方からのお土産(^^; やっと消費できました♪

サンゲタンを食べた後、食ったら寝るの嫁様。。。。さっそくお昼寝と言うか、夕寝(笑)

目が覚めると、やはりお腹がすいたとか(爆)

先ほど作っておいた鯛汁を出汁に、春菊、キャベツ、豆腐で鍋♪
野菜だけでも、出汁がしっかりしているので、全然、美味しい!(><)

と土曜日が過ぎていったわけです(笑)

で!日曜日♪

嫁様、「今日は、天気が良いから肉まんを作ろう♪」

はい?天気と肉まんのつながりが見えなかったのですが。。。。。。。結局、作る事に(^^;

皮の材料
・薄力粉
・牛乳
・砂糖
・サラダ油
・塩
・ベーキングパウダー

中身
・豚挽き肉
・白菜
・シイタケ
・春雨
・ネギ
・花椒醤
・ごま油
・塩
・胡椒
・砂糖
・片栗粉
・醤油

皮は、材料を全てボールの中へ入れて、ざっくりと混ぜた後、手で一つにまとまるように練る。。。。しかし、こね過ぎに注意!その後、15分寝かせる♪

中身は、シイタケ、春雨をお湯で戻し、全ての材料と同じようにみじん切りにする♪
調味料とあわせて、練る♪練る♪練る♪(ちなみに、味は、少し濃い目がGood♪)

皮を小さく丸めて、小麦粉をはたき、円盤状に伸ばしていく♪

中心に具を乗せ、対角線上に包んでいく!(注意点 具が触れた所は、油がついてしまい、閉じることが出来なくなるので、気をつけて包む♪)

後は、16分ほど蒸すだけ♪

ちなみに、残った具は、団子を作り、片栗粉などを水で溶いた物を塗して蒸すと、焼売のような点心が出来るので、お試しあれ♪

そうそう、材料の分量は、今回も書いてません♪なぜ?普通に美味しかったのですが、”こりゃ美味い!”ってレベルの物ではなかったので、分量は、他のサイトを研究してみてください(^^;

by papaya_yamada | 2005-12-19 16:46 | 料理  

<< 会社のパーティー後。。。。 今日は、お休みをもらって >>