人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス。。。(--;

昨日は、一歩も家から出ませんでした。。。。。結局、ネットゲームをやって終わった1日。。。。まるでヒッキーなパパイヤです。。。。。。不健康です(--;

さて、今日は、料理の事を書こうと思います♪

なんか、酒の時と同じ書き方になってしまいますが(--;

小さい頃、お袋がフライパンで炒め物をしている最中に、電話で話し込む。。。。。驚いて、続きを私がやる!と言うのが、最初の料理だったと思います(笑)

一番、料理に凝ったのは、やっぱりUS時代ですかね。。。。アメリカのコロラド州に6年ほどいたのですが、この州、実は、第二次世界大戦の時期、日本人用の収容所があったとかで、日系の方が沢山いらっしゃります。その関係で、アジアンマーケットで、日本の物が沢山売られていました。

が!しかし!

高い(T‗T)

生活費を非合法なバイトで賄っていた私には、とてつもなく手が出ませんでした。。。。。
たまに自分に買ってあげる、贅沢品が、真空パックのしめ鯖(^^;

では、どうするか?

作るしかありませんよね?

お米は、韓国米か、カルフォルニア米を買ってきて、それを食べてました。
後は、醤油と豆腐は、ちょうどアメリカで日本食のブームが出だしたタイミングだったので、普通のスーパーでも購入可能♪しかし、さすがに、味噌が。。。。。(--;
しかし、あるとかなり使い勝手が良いので、アジアンマーケットで購入。。。。た、高いが、背に腹は変えられない(^^;

とりあえず、朝は、豆腐と野菜の味噌汁&白いご飯♪
昼は、学校の食堂で食べて♪
晩は、バイト先の残り物の中華♪

そして、20歳の連中が飲みに来た時に、つまみを作るってのが、一苦労でした(^^;
一番多かったのが、缶詰の魚や、野菜などを炒めたりして、トースターを少しこんがり目にして、耳を落とした物をプレス!それをカナッペ状にして出すのが、一番やったつまみかな?

泡盛とか日本酒を飲む時は、ソーミンチャンプルーとかを作ったこともあったなぁ~(笑)

一時期、一緒に住んでいた、ユタカって真友、こいつが料理が上手かったし、美味かった!(><) 仲間内では、完全に料理長(笑) パスタ系のソースとコーヒーに関しては、タクマさんが、抜群だったし、鍋に関しては、タッちゃんが凄かった♪

そうそう、後、US時代、やったバイトで一番ながかったのが、中華の皿洗いおよび、配達でした。この時、野菜の切り、ワンタンの作りをやらされていたので、これでやり方を覚え、後は、厨房で、料理をしているのを見て覚えました。。。。
そのお陰で、今でも、私が作る料理の大半が中華なんですよ♪

日本に戻ってきても、やっぱりあの炎との戦いが、忘れなくなり、親が持っていた中華鍋を使って、大奮闘!しかし、火力の違いのせいで、一度も美味く行かず(--;
色々と調べて、この時に色々と中華の調理法をされに学び、ついでに、自分用の中華鍋をカッパ橋で購入♪今では、素人にしては、美味しい中華を作れているんじゃないかと思います(^^;

麻婆豆腐
回鍋肉
チンジャオロースー
エビチリ

これらの料理は、ソースが売られていますよね?大体、400円ぐらいで販売されているのでしょうか? でも、ちょっとしたスパイスなどを代用すれば、そんなに値段がかからずに出来るんですよ。。。。

麻婆豆腐の味付け = 味噌と鷹の爪
回鍋肉用のソース = とんかつソースとケチャップ
チンジャオロースーの味付け = 醤油と酒
エビチリのソース = ケチャップと豆板醤

ね?材料だけをみると、なんで400円?って思うでしょ?
こうやって、考えると、無駄にお金を使っているなぁ~って思うことが沢山あります♪

なんか書いているうちに、料理が作りたくなってきた!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あっ。。。。。。。。今、料理をすると、嫁様が匂いで。。。。。。。。。。。はうっ(--;

す、ストレスが、タマルゥ~(--;

by papaya_yamada | 2005-11-04 17:40 | 料理  

<< 久しぶりの遠出 飲み >>