カテゴリ:料理( 22 )

 

今年の梅酒

ちょっと昨日、ショックな事が判明し。。。。凹み気味なパパイヤです。


昨日、用事があったので、ばい月さんへ行って、食事♪
その時、ひろしさんに指摘されたのが、梅ジュースの作り方で、間違っている(書き足りない)所があるとの事。。。。。

さきほど書き加えました♪書き加えた所は、青文字になっています♪

美味しいのが出来ないかなぁ~♪


さてぇ~、本題♪

今年は、まず梅ジュースを作り!
嫁様が、出産の為に入院したので、ぶらりと一人で八百屋回りをすると、約2Lサイズがタイミングよく手に入りました♪
って事で、一人で梅酒作り。。。ちょっと寂しい(^^;

梅のワックス落し♪ 大量の水に数滴の食器用洗剤を入れて、その中で青梅4kgを洗います♪ ただここで、気をつけないといけないのが、この洗剤水の中では、ざっと洗うだけにする事♪ 表面のワックスされおそせれば良いので♪

その後、3度、真水で洗います♪ 洗剤を完全に落とすためですね♪

さて。。。。ここからが重労働。。。。

青梅の、水分を取り、ヘタを取り、汚れをふき取り。。。これを一個一個やっていく。。。。
これがなかなか重労働(^^;

全ての青梅の処理が終わった後、瓶詰め♪

800gぐらいの青梅を瓶に入れ、その上から氷砂糖を200g。。。。その上に残りの青梅を入れて、その上から氷砂糖を300g。。。。。詰め終ったら、泡盛を♪
これを2セット♪

で、こんな感じ♪

c0038157_1223785.jpg


今年は、それぞれの瓶に日付と氷砂糖の量、泡盛の種類を紙に書いた物を貼って置きます♪これで、味比べが出来るってもんです♪

去年の経験から、約半年後が飲みごろ♪って感じでしょうか♪

たのしみぃ~♪(^^)
[PR]

by papaya_yamada | 2006-06-07 12:05 | 料理  

さて、青梅さがし♪

久しぶりに風邪を引いて、熱のせいで動けなくなっていました。。。。今は、薬のおかげで、Blogが書けます。。。。結構、体がつらい、パパイヤです。

みなさん、梅酒って作っています?

実家では、かなり昔から、私の母親が作っていたのですが、嫁様も梅酒と梅干は、自分で!って事で、一昨年から私の部屋で作っています。ちなみに、結婚してからは、今年が初めて梅酒作り♪

去年は、梅酒を作り時のホワイトリカーを泡盛 久米仙の古酒で作ったのですが。。。。これが、超まいうぅ~!!!な、出来でした♪ので、今年も♪って事で(笑)

大宮駅前をウロウロとして、梅酒用の容器を購入し、その足で酒屋さんへ♪今年は、瑞泉 古酒と、去年と同じ久米仙 古酒で作る事に決定♪

さてぇ~。。。ここで、問題が。。。。。

近所で売られている青梅。。。。。Lサイズの物しかない。。。。
うちで使っている青梅は、3Lか4Lの超大粒物を使っているのですが。。。これから、定期的に周りをまわって、大粒物が出るのを待つ事になりました(--;

さてぇ~。。。。Lサイズの形の良い1kgを購入してきて、今年から作ってみようと決めたのが、梅ジュース♪ 去年、ばい月さんからいただいた梅ジュースにはまった嫁様、今年は、作ってみようって事になり、さっそく下準備♪

・水に数滴液体洗剤をたらし、その中で、青梅のワックスを落とします。

・笊に移し、2度、水洗いをして、洗剤を落とします。

・ヘタを楊枝で取り除きながら、水気を完全に取ります。

・青梅を冷凍庫に入れ、24時間。。。。完全に凍らせます。

・凍った青梅を同量の上白糖と共に容器の中に詰めます。(梅と砂糖を交互に詰める)

・10日ほどで砂糖が溶けるらしいです。。。。

・冷蔵庫に移し、梅が完全に種と皮だけになるまで保管。(もし醗酵が始まってしまっている時は、一度、湯煎をし、冷まして冷蔵庫へと入れる)

約3ヵ月後、梅を取り除き、65~75度のお湯で湯煎をして出来上がり。


さて、今日の夜に容器に詰める作業を行うのですが。。。。さて、さて、出来上がってからのお楽しみって所です♪
[PR]

by papaya_yamada | 2006-05-29 16:31 | 料理  

切るのに手間が。。。でも美味い!

眠い。。。。腹減った。。。。。。お昼になると、同じビルに入っている○イクロ○フトの人間達のせいで、まったくエレベーターが使えなくなる。。。。。(--; 早く13時にならないかなぁ~って思っている、腹減りパパイヤです。。。。(--;

はぁ~。。。腹減っている時に料理の事を書くのは辛いなぁ~。。。。(--;

さて、ゴールデンウィーク最中に作った料理は。。。

・サルサソース
・ナンを生地に使ったピザ
・ハンバーグ


が、ちょっと手間のかかった料理でした。 まぁ~、後は、ボンゴレとか色々とやったのですが、パスタから作ったわけでないので、パス。。。。って事で、今回は、サルサソースについて♪

さて、必要なのは♪

・タマネギ
・トマト
・セロリ
・パセリ
・パプリカ
・ハラペニョ(酢漬け)
・塩&胡椒
・オリーブオイル

作り方:
c0038157_12145895.jpgトマトを皮を湯引きして、剥きます。そして、細かく切って行くのですが、気をつけなくてはいけないのは、少しおおぶりに切ると、サラダになってしまうので、形が残るギリギリまで細かく切りましょう♪


c0038157_12173423.jpg
次は、タマネギです。普通のタマネギであれば、スライスした後、少しの間、冷水にさらしましょう。タマネギのあのイガミが大丈夫の方は、そのまま駒切でも大丈夫です。
今回は、新タマネギを使ったので、そのまま、細切れにしました♪

c0038157_12214687.jpgパセリとセロリを切ります。パセリは、フレッシュなのを使ってください。パセリの代わりに、セージや、シソ、イタリアンパセリなど、色々な生ハーブを微塵切りにして、入れるのも良いと思います♪セロリは、匂いとカリっとした歯ごたえを出すために駒切にして入れます。また、色合いのためにパプリカを細切れにして、入れます♪


c0038157_12273936.jpg塩、胡椒、大さじ1~2杯のオリーブオイルを加えて、混ぜます♪このままでも、美味しいディップとなるのですが、微塵切りにしたハラペーニョを入れると、味が締まります♪気をつける点は、ハラペニョを入れて、少し辛味が足らない?ぐらいで止めておきましょう。なぜなら、一晩置くと、その辛さが全体に行き渡り。。。。かなり辛くなるからです(^^;


さて、出来上がったサルサソースは、トルティアチップなどと一緒に、ディップとして食べてもかなり美味しいです♪パスタを茹でて、冷水で〆た後、サルサと一緒に冷たいパスタ♪ってのも良いかも知れません♪サルサソースを炒めて、塩、ケチャップを加えて、パスタソースにしてもOKですし、サラダドレッシングの代わりに、少し多めのオリーブオイルと塩を加えたサルサソースも良いと思います♪

生野菜を細切れにして混ぜただけのソースと言えば、身も蓋もないのですが、だからこそ、色々とアレンジが出来るので、試してみてはいかがですか?
[PR]

by papaya_yamada | 2006-05-09 12:40 | 料理  

最悪のランチと最高の夜酒♪

Blogトップの私の写真を、1年前に沖縄で撮って来た、琉装での結婚式写真に手を加えて載せてみました♪一応、目線は、消してありますが、隣にいるのが、嫁様ですf(*^_^*;

なにを書こうと悩んでいて。。。。。。たいした事が、最近ないので、昨日のお昼の話と、同じく、昨日、飲ませて貰った酒について♪


昨日のお昼。。。。実は、いつも昼を食べるメンバーの一人の提案で、焼肉へ♪それも食べ放題♪

そりゃ~、張り切って行きましたよ!(笑)

とりあえず、席について、カルビなしが980円で、カルビありで1100円って事だったんで、1100円を♪

カルビ以外は、取り放題なので、さっそく肉を取りに♪

ん?この匂い。。。。。。。昔、バイトをしていた食べ放題の店を思い起こさせます。。。。。。確か、ゴキブリがタンマリと出たなぁ~(--; って事を思い出したのですが。。。。。まわりの連中には、言いませんでした(^^;

席に戻ると、既にカルビが一皿、山盛りで置かれていましたが。。。。。。。カルビ?これって、牛丼用の肉の気がするんだが。。。。。(--; 焼いてみると。。。。まるでベーコン。。。。。(--;

他の肉もたいした事ないどころか。。。。不味い(--;
適当に食べて、お会計をすませようと。。。。。えぇ~。。。。消費税取られました。。。。確か、消費税込みの値段を表示しないといけないんじゃ?まぁ~、良く解らないので、ちゃんと払いましたけどね。。。。(--;

結局、何が言いたいかと言うと。。。。。。

この店、最悪!!(><)
夜まで、あのカルビのせいで胸焼けしました(><)



しかし、捨てる神あれば、拾う神あり、って言葉どおり、悪いことばかりじゃないんですねぇ~♪

家に帰ってから、嫁様に、焼き肉屋の話を言いながら、ブツブツ文句を言っていると。。。。Mailが。。。。。

”例の酒が来ましたよ!!何時、何処でやりますか?”とのメール!!

な、なにーーーーーー!本当に手に入れたんですか?!(@@)
飲ませてくださぁーーーーーーーい!(><)

って事で、3inで、その方と待ち合わせ♪

c0038157_15344470.jpg
すごいです!本物を目の前にしちゃいました!

2月28日のBlogの最初に書いた、限定 500本の 日本酒 華鳩貴醸酒 16年熟成大古酒!!

それが証拠の左の写真!!!

ちなみに、シリアル番号は、433番でした♪

最初に匂い。。。。。匂いは、一番近いイメージとしては、紹興酒でした。黒砂糖の様な甘い匂いと共に米麹の匂い。。。。。ビンテージ物の紹興酒って感じ。。。。

そして、試飲。。。。。最初に来るのは、やはり甘味。。。。しかし、それを少し感じた後、やっぱりこれは、日本酒なんだ!と解る、すっ。。。っと味が引いていきます。。。。さすがに16年も熟成させると、アルコールの攻撃的な嫌味なんて感じません。。。。。そして、鼻から抜ける、高級な黒砂糖のようなアフターテイストが。。。。。

日本酒と言えば日本酒、しかし、本当に日本酒と言って良いのか?と疑問符がついてしまうような酒でした。。。。。

まぁ~。。。。養命酒っぽいって言う意見もありましたが。。。。(^^;

そして、この方、16年以外にも8年も購入されていたので、こちらも試飲をする事に♪
やはり、8年若いだけあって、こちらの方が、まだ、酒って言う感じがありました。

そして、8年の箱の中にあった紙に書いてあった、アイスクリームと一緒って奴をやろう!って事で、3inにあった、コーヒーアイスクリームに8年物を垂らして食べてみると。。。。。

う。。。。う。。。。。美味い。。。。美味すぎです。。。。

あぁ~、表現が出来ない。。。。この美味さの表現が。。。。。。チープな表現をさせてもらうと、大人のアイス。。。。。。あぁ~。。。しかし、これだと伝わるかどうか解らない!(><)


私は、甘いお酒は、嫌いでした。。。。。しかし、この酒を飲んで思った事は。。。。。

甘い酒も良いかも♪(^^;

今回、この酒を購入された方は、私のBlogを見て興味が沸き、そして購入されました。。。。。そして、私は、飲ませていただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

これで、私が飲んだことの無い酒が、一つ減りました。。。嬉しい限りです♪

あっ、本当にちなみに。。。。この16年物の酒に合う食べ物を考えると。。。。。肉?珍味?葱?難しいです。。。。。紹興酒のように後味もがっちりしている酒でないのだけど、最初の味が強いので、単品で飲む酒。。。。デザートドリンクって感じですね♪


興味を持った方♪購入したら、連絡ください♪試飲させてください♪(笑)


注)私は、この酒を醸造している酒造のまわしものじゃありません(^^;
[PR]

by papaya_yamada | 2006-03-07 15:34 | 料理  

次の日。。。にちようびぃ~~♪

2月27日、近所の町である川口で、外人顔の日本人の女の子が入管難民法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕されてしまいました。。。。。。うぅ~ん。。。本当に明日は我が身だ。。。と、ちょっとビビッているパパイヤです。(^^;


日曜日の話♪って。。。もう、木曜日になっちゃんたんですけどね(^^;

近頃、嫁様が腹が減ると「おぉ~なか、ぐぅ~ぐぅ~♪煮込んで、グゥーグゥー♪ぐつぐつ煮込みハンバーグゥ~♪ぐつぐつ煮込み、ハンバーグーーーー!」って歌うんですよ(笑)
な、もんで、煮込みハンバーグを作ってみました(笑)

本来なら、豚と牛の合わせた挽肉を使うべきなんでしょうが、この日は豚100%で作りました♪

タマネギを小2つを細かく刻み、1/3になるぐらいまで炒めました♪

炒めたタマネギと豚挽肉300gを合わせて、そこへ、ナツメグ、塩、胡椒、カイエンペッパー、オリーブ油を加えて、粘りが出るまで混ぜます♪

混ぜた物を少し休ませて。。。。

鍋に、デミグラスソースの缶、トマトジュース(無塩)、ケチャップ少々、完全にアルコールの飛ばしたブランデー、塩、胡椒、カイエンペッパー、ベイリーフを入れて煮込みます♪

本当なら、赤ワインを使いたかったのですが、外がザーザーぶりの雨だったので。。。アルコールをフライパンで飛ばしたブランデーを使うことに。。。。
それから、トマト缶を使う予定が、これまた家になかったので、トマトジュースとケチャップで代用。。。。
なんだ、かんだと代用が多いソースとなってしまいました(^^;

ハンバーグパテを綺麗に空気抜きをしながら、整形して、4つのハンバーグを作りました♪

しっかりと熱したフライパンにオリーブ油を入れ、そこへ刻んだニンニクを加え、匂いが出てきたところで、ハンバーグを投入!きっちりと表面を焼きます♪

両面がきっちりと焼けたところへ(中は、焼けてないようにする♪)、ソースを投入♪

フライパンに蓋をして、弱火にて、コトコトと煮込みます♪

20分以上煮たんじゃないかな?お腹が空いたので、食べました♪

次回は、もうちょっと凝ったハンバーグとデミソースを作ってみようかな♪って思っているパパイヤですが。。。。。嫁様がやらしてくれるかどうか。。。。。。(^^;
[PR]

by papaya_yamada | 2006-03-02 14:32 | 料理  

.................

2度、IEの異常終了によりデータを消されて、かなり鶏冠に来ているパパイヤです。。。。。1度目は、1時間もかかって書いていたのに。。。。。。。しょうもないアプリ作ってんじゃねぇぞ!この○○○MS!(-”-#)


今週、1度しか書いてないので、がんばって、書きます(--;


さて、土曜日。。。。今、木曜日なんで、結構前の話になってしまうんですけどね(苦笑)
土曜日の午前中に、天気が良かったので、嫁様と散歩へ♪
で、その時に嫁様の
「最近、パスタとか打ってくれないよね。。。」
の一言から、晩飯は、生パスタでもやるか♪って事になりました。

強力粉 400g
卵    4個
オリーブ油 大さじ1

をボールの中で混ぜ、綺麗にまとまって一つになった所で、休ませます♪

休ませている間に、ソースを作る事に♪

最初にホワイトソースを作ります♪
バター 30g
薄力粉 大さじ2

これをフライパンの上で焦げないように混ぜていきます。で、混ざったら、牛乳を本当に少しづつ入れ、ソースを作ります。

では、次♪

生姜湯で豚肉を湯引きし、その引くを軽く、タマネギと炒めた後、鍋へ
シメジも軽く炒めた後、これも鍋へ
鍋に牛乳を入れて煮ます
鶏出汁の本を入れて
ホワイトソースを入れ
塩&胡椒で味を調えて出来上がり♪

さてさて、パスタの続きです♪

出来上がったパスタ生地を4つに切り、書く玉を長細く手でまとめて行きます。

出来上がった物をパスタマシンに通して伸ばしていきます。

最初は、7mm、次に5mm、で、最後に3mmにまで伸ばしていきます。
伸ばした後、パスタカッターを使って、フィトチーネにしていきます♪

ここで、今回の失敗および反省点!
切った後、一つに纏めてしまうと。。。。くっつきます(--;
完全にパラパラに広げておくか、直ぐ茹でることをお勧めします。。。。。くっつくと。。。剥がすのが、むちゃくちゃ大変でした(--; あっ、後、400gで作ると。。。2人だと多いです(苦笑)

後は、茹で上がったパスタの上に、ソースを盛って出来上がり♪

まぁ~。。。本来なら、もっと色々と書いたのですが。。。。さすがに2度も消えると、簡単に書きたくなるもので、かなり短く書きました。。。。(--;
なんか、中途半端な文章になりましたが、今回は、これに(^^;
[PR]

by papaya_yamada | 2006-02-23 12:29 | 料理  

お呼ばれして、鍋♪

なぜか、腹の調子がおかしいです。。。。下痢はしていないのですが、胃腸が張っているような気が。。。。。まぁ~、なんとかなるでしょう。。。たぶん。。。パパイヤです。


さて、土曜日の夜に、近所の友達家族から、メールが。。。
「で、いつ鍋やる?明日?来週の土曜日?」

ってな事から、日曜日にやる事に♪

ほとんど、ごっそうになる事、しばしば。。。。いやぁ~。。。毎度毎度、ごちそうになります(^^;

18時にお伺いする予定が。。。。19時近くに。。。。
寝てました。。。。ばっちりと、昼寝。。。。そして、遅刻。。。(^^;

18時ちょっと前に目が覚めて、嫁様が買ってきてくれた合い挽き肉に、生姜、塩、ラー油、ごま油を手で練り、団子を作って持っていくことに♪

で、出来上がって、お宅に伺った時には。。。。既に19時。。。。。(^^;
すんまそん(^^;

で、そこから、出汁を私が作って、鍋奉行を拝命♪(笑)
出汁は、家で良くやる、麻辣醤をベースにした鍋です♪

で、白菜、春菊、水菜、椎茸、シメジ、エリンギ、豚肉、牛肉、そして私の作った合い挽き団子♪

いやぁ~。。。。食べた、食べた。。。。。

そして、このお宅、中学と小学のお子さんがいるのだが、全部たらふく食べて、少し休憩して、家から私達が持って行った、館林うどんをペロリ♪さすが、若いし、野球に汗流す、スポーツマン。。。。良く食うこと。。。。(^^;

そうそう、もう、嫁様のお腹が、91cmを肥えました超えました。。。。前にも書いたのだけど、8割がた女の子じゃないか?って事なんですが、男の子のような気がするんですよねぇ~(--;
で、鍋を突っついている時に出た話の中で、嫁様、今、カルシウムをどうやって取るかに悩んでいるらしいのですが。。。。。。で、鰻の骨が良い!って話が。。。。。。
近々、ばい月さんに鰻の骨せんべい、分けにもらっていかなくては(^^;

土曜日に、生パスタを作ったのですが。。。それは、順序が逆になったけど、明日書きます(^^;
[PR]

by papaya_yamada | 2006-02-20 17:34 | 料理  

必殺の調味料

鍼って良いですねぇ~♪昨日、2週間ぶりに行ってきました♪吐き気がするほどの右肩コリも、かなり良い状態に♪いやぁ~、本当に肩こりで吐き気って初めてでした。。。パパイヤです♪

日曜日、またもや嫁様と鍋をやりました(^^;
今回は、辛味スープに、豚肉のしゃぶしゃぶ♪

辛味のスープは、昆布でベースを取り、それに鶏がらの中華スープの元を足し、味噌と麻辣醤、少量の塩で味をつけました。

具は、シメジ、舞茸、白菜、水菜、海老、鱈、ホタテ、焼き豆腐♪

一度、具を一通り煮込んで、それを食べ、2順目をやる時に、しゃぶしゃぶ♪

かぁ~、美味いねぇ~♪

そうそう、麻辣醤は、土曜日に、Oneの帰り道、大宮某所により2つ買ってきました♪
ついでと言ってはなんですが。。。「中華街の麻辣醤」と「中華街の香港辣油」も買ってきてあります♪あぁ~。。。これで麻婆豆腐を作ったら、最高だろうなぁ~。。。。。(ジュル♪)

しかし、最近、豆乳鍋もやってないなぁ~。。。。。
豆乳と出汁をまぜて汁をつくるんですが。。。。すこし、出汁を少なめにする事によって、一番最初、湯葉が楽しめるんですよねぇ~♪(ジュル♪)

まだ一度も挑戦した事がないのですが、カレー鍋なる物もあるとか。。。。
うちのカレー粉は、20種の香辛料をフライパンでローストして1週間以上熟成させた物なので、これで鍋をやるのもありかな♪(ジュル♪)

鶏と水菜だけで、水炊きも美味しいですよねぇ~♪

今、寒ブリの季節真っ最中なので、ブリしゃぶも良いのだが。。。。。多分、身重の嫁様には、アウトだろうなぁ~(--;

鍋って、手を抜こうと思えば、本当に抜けるのだけど。。。。本当に凝ろうと思うと、徹底的にこれますよねぇ(笑)

そうそう、〆も色々と出来ますよね♪
ご飯を入れて、雑炊♪
うどんってのも良いですよねぇ~♪
そして、「えぇ~?!」って言われるかもしれないのですが、即席ラーメンの麺を入れるのも、なかなかなんですよ♪

今年は、山田家での鍋大会は、開催されるのか?参加者は、来るのか?
どうなるんだろうなぁ~(^^;
[PR]

by papaya_yamada | 2006-01-17 11:16 | 料理  

ホームパーティー

眠い!眠すぎます!昨日は、7時間ほど寝たのですが、全然寝たりないパパイヤです。。。。。後2日ほど、休めないかなぁ~(^^;

さて、土曜日の夜、友達の家にご招待されました♪
まぁ~、一つのいわゆる、ホームパーティーってやつ?(ここのお宅、広いです!)

と、その前に、美味しい肉とブラックタイガーが手に入ったとの事だったので、お料理願いって事になり、どうせ暇だったので、やることに♪

ブラックタイガーをエビチリに♪そして、肉は、そのままレアに焼くことにしました♪

さて、エビチリは、家で作っていくことにしたので。。。。。

<下処理>
・エビの殻を剥く(尻尾の形を残したまま、さきっちょまで綺麗に剥く)
・紹興酒に10分ほどつけておく
・片栗粉をまぶして、水洗い
・背綿を取る
・紹興酒、塩、胡椒をまぶして、軽く揉む
・片栗粉を軽くまぶして、ざっくりと混ぜる

<出汁>
・エビの殻をオリーブオイルで炒める
・水を加える
・殻を潰す様にヘラで鍋を突っつく
・殻を越して出汁の完成

<炒める>
・少し大目の油に、エビを入れ、炒めるというより軽く揚げる
・エビを揚げたら、別に取り分けておく
・中華鍋に、タマネギ、ニンニクを入れ炒める
・エビ出汁を入れる
・味付けに、麻辣醤、豆板醤、海鮮醤、ケチャップ、塩、胡椒を入れる
・エビを入れ、全体的に絡まるように鍋を振る
・片栗粉を水で溶いたのを加えて

完成♪

お肉は、強火で回りを焼き、酒を加えて、弱火にし、ジリジリと時間をかけて焼く♪
ソースは、山葵醤油か、バルサミコ酢を煮詰めた物で、めっしあがれぇ~♪

これに、焼きビーフンもつくって、持って行きました♪

18時半ごろからスタートした、パーティーも気が付けば3時。。。。
よく飲んで、食べたなぁ~(笑)

また、上がりこむんで、その時は、よろしくです♪(^^;;;;
[PR]

by papaya_yamada | 2006-01-10 11:37 | 料理  

今頃、クリスマスの話(笑)

ここ数週間、ちゃんと仕事をしてません。。。。休みを取れば良かったと、猛反しているパパイヤです。。。。年末ほど暇なことは、ありません。。。。。(--;

さてぇ~。。。。。

クリスマス・イブとクリスマスの話♪

去年のクリスマスは、嫁様と、嫁様の希望で六本木に繰出していました。
が!今年は、身重の嫁様を人が多い所に連れ出すことも出来ず。。。家でゆっくりとする事に。。。

とりあえず、毎度の如く、休みの日は、私が料理♪って言う事で。。。。
嫁様から要望が。。。。。。。

スペアリブが食べたい!との事。。。。。。うぅ~ん。。。。悪阻から脱出したな、これは(^^;

さて、前日の23日にスペアリブの仕込をする事に♪
スペアリブを買ってきて、それをリンゴ、タマネギ、ニンニクをフードプロセッサーでペースト状にして、醤油を100cc入れ、おまけで、蜂蜜を大さじ1入れた物に、リブを入れてしっかりと揉み込み、冷蔵庫の中へ♪24日のお楽しみ♪

さて、24日、スペアリブを焼くのですが、それだけだとつまらないので、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ソーセージをポトフ風に煮込んだ物も一緒に、イブの晩御飯に♪

スペアリブは、コンロの魚焼きを使って、約10分ほど焼き、その後、付けダレをフライパンに移して、醤油、塩、胡椒などで味を調えた物を合える様に、再度スペアリブを炒めました。

あっ、ちなみに、この時に嫁様にプレゼントを渡しているのですが。。。。今年の嫁様へのクリスマスプレゼントは、DVDが4枚とCDが1枚でした。。。。総額2万ちょっとぐらい?

さて、食後は、ネット経由でロールケーキの花月堂から購入した、ブッシュド・ノエル・ブラン

なんでも、ブッシュド・ノエルをクリスマスに食べるのが、嫁様の野望だったとか(笑)
だから、かなえてみました(^^;

25日の話。。。。

イブに結構重い物を食べたと感じたので、軽く食べよう♪って話になり、どうしよう?って事になりました。。。。。それじゃぁ~って事でパエリアを作ることに♪

ブラックタイガー、ハマグリ、タラ、ピーマン、タマネギ、エノキを使うことに♪

しかし残念ながら、水の入れすぎ&若干塩っ辛かった為にレスピは、載せません。。。。。たまにやる失敗料理でした。。。。(--;
近々、リベンジをしよう!と思っています(--;

あっ、そうそう、この時に昔のチャット仲間からもらった、結婚祝いのシャンパンを飲みました♪これは、絶品♪かなり堪能させてもらいました♪


今回、簡単に書きましたが。。。。食べ物に関しては、若干難があったかな。。。(苦笑)
いつも美味い物を食わせて上げたいのだが、さすがに、初トライや、久しぶりに作った物は、失敗する時が。。。。。。嫁様、すまんのぉ~(T_T)

みんさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?
[PR]

by papaya_yamada | 2005-12-27 11:48 | 料理