人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の話♪神輿

昨日、このブログを書いている最中、いきなり仕事が入り、その仕事をこなしている最中。。。。。ブログが消えてしまった(T_T) さぼりながら、書いていたので、誰にあたることも出来なかったパパイヤです。。。。。がんばって書いたのにぃ~(号泣)


さて、土曜日。。。。友達の920に誘われて、920が頭をしている地域の御輿を担ぐことになりました。。。。。。

が!

さすがに、少し安めの足袋を履いて、大宮の祭りで神輿を担いだので、ボロボロになった足袋。。。。嫁様に捨てられていました(^^;;;;

って事で、急遽、午前中、浅草へ!

土曜日の話♪神輿_c0038157_10252048.jpg

買ってきました、祭り用の足袋!(笑)

どこらへんがスペシャルかと言うと!

土曜日の話♪神輿_c0038157_10262942.gif

このインソールの厚みとそして、踵に入ったエアー!
笑ってしまいます!
ほとんど足袋のふりをした靴!(笑)



と言うわけで、これを履いて、ヨウスケに迎えに来てもらい、行ってまいりました、上尾 原市団地のお祭り♪

集合が18時と聞いていたのですが。。。。。。。19時からのスタートだったらしいです(^^;
まだ、920達が、御輿の飾りつけの最中でした(^^;
結局、1時間ほどその場でぼぉ~ってしていたのですが。。。。。蚊に刺されまくり(--;

とりあえず、19時ちょっと過ぎに頭の920の挨拶があり、御輿のスタート♪

大宮の祭りで担いでいる神輿は、井字型に4本棒なのですが、ここのは、2本棒。。。なので、左右に、ズレまくること、ズレまくること。。。。
途中、休憩を何度も挟みながら、ビールやお水、キュウリやナスなどをいただき、団地の盆踊りの会場へ♪
多分、元役員の方で亡くなられた方らしき方の写真を持って、御輿の上にあがる920。。その後、御輿をさして。。。。。。

普通に担ぐのかと思いきや。。。。

ん?

拡声器からいきなり流れてくる、甚句。。。。。。
今回、ここの祭りに参加する、私には、さっぱり。。。。

とすると!甚句に合わせて、どっこいの掛け声と共に跳ねる御輿!

後で聞いた話なのですが、これが、どっこい御輿ってやつでした(^^;

跳ねると共に派手になる御輿の鈴と甚句が、とても楽しさと激しさをかもし出していました♪

と言うのも、周りで見ていた小学生ぐらいの子達が、口々に「あれやってみたい!!!」って言っていたのが、ものすごく印象的でした(^^)

ちなみに。。。。。。。。。私は、5分ほどでOut。。。。。
息も絶え絶え、戦線から離脱(^^;

無理ですから、小さいとは言え、御輿と共に全力で飛び跳ねていれば、運動不足の私には、無理!(><)

次の日は、左足の付け根と肩、背中、腹筋がバキバキでした(--;

でも、ここの御輿も楽しかった♪

by papaya_yamada | 2006-08-29 10:26 | 友達  

<< カレー屋さん♪久しぶりのお勧め♪ 訃報 (機動戦士ガンダム&ドラ... >>