人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.................

2度、IEの異常終了によりデータを消されて、かなり鶏冠に来ているパパイヤです。。。。。1度目は、1時間もかかって書いていたのに。。。。。。。しょうもないアプリ作ってんじゃねぇぞ!この○○○MS!(-”-#)


今週、1度しか書いてないので、がんばって、書きます(--;


さて、土曜日。。。。今、木曜日なんで、結構前の話になってしまうんですけどね(苦笑)
土曜日の午前中に、天気が良かったので、嫁様と散歩へ♪
で、その時に嫁様の
「最近、パスタとか打ってくれないよね。。。」
の一言から、晩飯は、生パスタでもやるか♪って事になりました。

強力粉 400g
卵    4個
オリーブ油 大さじ1

をボールの中で混ぜ、綺麗にまとまって一つになった所で、休ませます♪

休ませている間に、ソースを作る事に♪

最初にホワイトソースを作ります♪
バター 30g
薄力粉 大さじ2

これをフライパンの上で焦げないように混ぜていきます。で、混ざったら、牛乳を本当に少しづつ入れ、ソースを作ります。

では、次♪

生姜湯で豚肉を湯引きし、その引くを軽く、タマネギと炒めた後、鍋へ
シメジも軽く炒めた後、これも鍋へ
鍋に牛乳を入れて煮ます
鶏出汁の本を入れて
ホワイトソースを入れ
塩&胡椒で味を調えて出来上がり♪

さてさて、パスタの続きです♪

出来上がったパスタ生地を4つに切り、書く玉を長細く手でまとめて行きます。

出来上がった物をパスタマシンに通して伸ばしていきます。

最初は、7mm、次に5mm、で、最後に3mmにまで伸ばしていきます。
伸ばした後、パスタカッターを使って、フィトチーネにしていきます♪

ここで、今回の失敗および反省点!
切った後、一つに纏めてしまうと。。。。くっつきます(--;
完全にパラパラに広げておくか、直ぐ茹でることをお勧めします。。。。。くっつくと。。。剥がすのが、むちゃくちゃ大変でした(--; あっ、後、400gで作ると。。。2人だと多いです(苦笑)

後は、茹で上がったパスタの上に、ソースを盛って出来上がり♪

まぁ~。。。本来なら、もっと色々と書いたのですが。。。。さすがに2度も消えると、簡単に書きたくなるもので、かなり短く書きました。。。。(--;
なんか、中途半端な文章になりましたが、今回は、これに(^^;

by papaya_yamada | 2006-02-23 12:29 | 料理  

<< 土曜日の話 お呼ばれして、鍋♪ >>